So-net無料ブログ作成

ささやかな事

今日は雨降りですね。

とっても、ささやかな事ですが、
我が家の二階に続く階段の踊り場は、
私の中では、大事なフォーカルポイントです。
そこに、今日はこんな風に飾ってみました。
DSC07984.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

浴衣の出番も間近♪

半袖が気持ち良い季節になってきました。

浴衣地の反物から、作務衣の上着をおつくりしました。
DSC07941.JPG

浴衣は、本当に着られる時期が短いので、

少しでも、和の生活を楽しめるように・・・と願いを込めて[ぴかぴか(新しい)]

今の時期から、下にTシャツを着たりして、楽しめますよ[るんるん]
DSC07967.JPG

肌寒くなったら、長袖Tシャツを重ねてください。

長くお楽しみくださいね[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

仕覆作りと砂糖エンドウ

GWが終わり、日常が戻ってきたので、
大忙しでした[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、「茶入れを仕立てる事が出来ますか?」とお客様から問い合わせがありましたので、
家にある、茶入れと生地で試作として作ってみました。
DSC07926.JPG
仕上がるまでに、3回も型紙からやり直し・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
やっと、出来た物がこれです。
DSC07934.JPG
DSC07936.JPG
とっても、難しかったです。やっぱり、仕覆を仕立てる専門の職人さんがいるわけです。

砂糖えんどうも、GW頃は、このようにイキイキしていたのに、
DSC07939.JPG
現在は、かわいそうな状態です。
DSC07963.JPG
虫と、ナメクジにやられてしまって、収穫前に、すでに苗が息絶え絶えしてます[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC07964.JPG
もう少し、様子を見ていようと思っています[かわいい]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog