So-net無料ブログ作成
検索選択

能鑑賞教室 [芸術]

今日は凄い風雨の中、初の能教室に行って来ました[グッド(上向き矢印)]
DSC_0642-1305x734.JPG
能鑑賞教室とはどんな物かと思って参加しましたが、
パンフレットというか小冊子が分かりやすくて面白かったですし、
解説も分かりやすかったです[るんるん]
DSC_0643-734x1305.JPG
狂言は、こういう人いるいる[exclamation]という感じの面白おかしくて…
DSC_0644-1305x734.JPG

能は人間の心の奥深く住む鬼(魔物)のような哀愁があるもの。
そんな説明がグッと心に響くものでした。
DSC_0645-1305x734.JPG
能に出てくる鬼とは、ある大きな哀しみを表しているのだそう。調べたところ…

その昔、岩手という女性が京の都の公家屋敷に乳母として奉公していた。だが、彼女の可愛がる姫は生まれながらにして不治の病におかされており、5歳になっても口がきけないほどだった。

姫を溺愛する岩手は何とかして姫を救いたいと考え、妊婦の胎内の胎児の生き胆が病気に効くという易者の言葉を信じ、生まれたばかりの娘を置いて旅に出た。

奥州の安達ヶ原に辿りついた岩手は岩屋を宿とし、標的の妊婦を待った。長い年月が経ったある日、若い夫婦がその岩屋に宿を求めた。女の方は身重である。ちょうど女が産気づき、夫は薬を買いに出かけた。絶好の機会である。

岩手は出刃包丁を取り出して女に襲い掛かり、女の腹を裂いて胎児から肝を抜き取った。だが女が身に着けているお守りを目にし、岩手は驚いた。それは自分が京を発つ際、娘に残したものだった。今しがた自分が殺した女は、他ならぬ我が子だったのである。

あまりの出来事に岩手は精神に異常を来たし、以来、旅人を襲っては生き血と肝をすすり、人肉を喰らう鬼婆と成り果てたのだという。~鬼婆由来Wikipediaより~

伝統芸能は、やっぱり良いな[るんるん]と思いました[ぴかぴか(新しい)]

終わった後のランチは、人生初のタイカレー[グッド(上向き矢印)]
DSC_0640-1305x734.JPG
お土産は…
DSC_0641-1305x734.JPG
上生は、やっぱり美しい[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ある日の休日の過ごし方 [芸術]

土曜日は、久しぶりに家族で寄席に行って来ました。
寄席の前に、美味しいランチを頂きました[ぴかぴか(新しい)]
このお店DSC_0547-1305x734.JPG

前菜とサラダがきました。
DSC_0516-1305x734.JPG
マルゲリータ
DSC_0519-1305x734.JPG
チョリソーのピザ
DSC_0517-1305x734.JPG
焼きカレードリアDSC_0521-1305x734.JPG

食後に紅茶を頂きました。
DSC_0522-1305x734.JPG
どれも、凄く美味しい[ムード]
特にピザは、店内にある石窯で、焼きたてで美味しかったです。
きっと、平日は、会社員の方でいっぱいなんだろうと思いました。
また、次回も行きたいです[るんるん]
お腹がいっぱいになって国立演芸場へ。
DSC_0546-1305x734-522x294.JPG
千秋楽だけあって、満席でした。
家族で、いっぱい笑って帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キッズdey 草間彌生 [芸術]

今日は、春休み&キッズdayということで、新国立美術館で行われている
草間彌生 わが永遠の魂 を観に行って来ました。
IMG_20170328_112859.jpg
やっぱり予想通り凄い人でしたが、背の高い大人が少ない分、ゆっくり二周も回ってしっかり鑑賞してきました[決定]
写真撮影OKなところで、心に止まったものを少し[キスマーク]
IMG_20170328_102947.jpg
IMG_20170328_102850.jpg
IMG_20170328_110722.jpg

造形も有りました[グッド(上向き矢印)]
IMG_20170328_110628.jpg
IMG_20170328_110644.jpg

次回は、ミュシャ展に一人で行ってきたい[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20170328_112853-1.jpg

そうそう、絹さやとスナップえんどうの収穫も少しずつ始まりました。
DSC_0383-1632x918.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京都庭園美術館 [芸術]

今日は、風がちょっと冷たいながらも、良いお天気の1日でした[ぴかぴか(新しい)]
せっかくの良いお天気なので、東京都庭園美術館に行って来ました。
七宝を観てきました。
IMG_20170320_140350-1.jpg
さすがに庭園美術館というだけあって、美しい花とお庭。
IMG_20170320_135534.jpg
IMG_20170320_132456.jpg
なんと!ソメイヨシノの根元に作品をが咲いているではありませんか[exclamation]
木の方はもう少しで開花?
IMG_20170320_121135.jpg
IMG_20170320_121145.jpg
鯉が泳ぐ池もある日本庭園も。
IMG_20170320_132559.jpg
IMG_20170320_132633.jpg
日本庭園回りは、沈丁花が良い香りを振りまいていました。
IMG_20170320_132815.jpg
名前は解らないけれど、この花は、元気がでます。
IMG_20170320_132800.jpg
良い休日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート